SSブログ

優しさってなんだろう [思い]

今日、ある会議に出席して思ったこと...。
いろんな新しいことを始めるには、やはり先立つものがないと始まらない[exclamation]

例えば何か事業を始めるときに、きちんとした予算がつけばそれを使おうと思うのは当たり前だし、予算のつかない事業よりも予算のつく事業をしようと思うのも当たり前だと思う。

最初から予算ありきで、それを使うためだけの事業だとはなから否定するより、最初のとっかかりはそうだとしても、内容を決めて実際に作り上げていく段階で、本当に使えるもの・利用できるものを作って、
みんなにとって本当に優しい町を作り上げていければそれでいいんじゃないかなぁ。

最初がどうとかではなく、やはりその過程と結果だと思う。

今のままで何も問題ない...と言えるのがとても不思議だった[ふらふら]

相手に求めるだけではなく、やはり歩み寄って協力することも大切なんじゃないかなあ。

出来るひと中心で考えるんじゃなくて、困っている人たちの視点で考えていくことが必要だと思う。

本当に優しい町って、高齢者や障碍者や子供たちが生活しやすい町だと思うし、そんな町だったら
すべての人にとっても優しい町になるのになあ...[揺れるハート]

そのための事業であれば、予算ありきで始まったとしてもいいものを作るために、一生懸命意見も出していきたいと思うし、協力していきたいと思う[ひらめき]

なんかとりとめもなく書いてしまったけど、批判するだけじゃ始まらないよ!!ってことかな?![わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

ふらん

優しい町があちこちに溢れたら、住みやすい日本になって
将来も安心なのにね(*^_^*)
by ふらん (2012-01-27 22:23) 

kanon

ふらんさん、ありがとう。
本当にそれぞれの人が自分のことだけでなく、周りの人のことも考えられるようになると、いいにになあって思います。
そりゃあ、自分の家族が一番という気持ちはあって当然なので、それはそれでいいと思うんだけど、自分のところだけよければ他はどうでもいいっていうのは違うと思うんですよね。
社会的弱者といわれている人達に優しい町は、私たちにとっても暮らしやすい優しい町になると思うんですけどねえ...。
なかなか、わかってもらえませんでした(~~;)
by kanon (2012-01-28 04:38) 

ともぞえ

ユニバーサルデザイン。ですね。
すべての人が使いやすい形を作っていければ素敵な街になる
でしょうね。
体の痛い人、動きにくい人、そんな人達に寄り添うような気持ちで
いろいろ作っていただければありがたいです。

身近にそう実感する事がなければ理解するのが難しい方たちも
いらっしゃるのでしょうね。少し残念ですが・・・
Kanonさん、そういうお仕事に携わってらっしゃるならどんどん声を
上げて頑張って欲しいなっ☆ 応援してますっ(^^)

by ともぞえ (2012-01-28 16:33) 

kanon

ともぞえさん、ありがとうございます。
高齢者や何かしらの不自由さを抱えている方たちに優しい町って、例えば妊婦さんにとっても優しい町になるんですけどねぇ。
なかなかわかっていただけない事が多すぎますね(~~;)
自分の考えはあるでしょうけど、良くしていきたいと活動している人の足を引っ張ったり、その活動自体を否定することだけはしないでほしいなあとしみじみ思いました。
私に出来る事を頑張ってやっていこうとは思っています。
by kanon (2012-01-28 19:20) 

kanon

たけさん、nice!ありがとうございます(^^)
by kanon (2012-01-28 19:21) 

mutsugo

街づくりに関係されてるんですね。
それはとても難しいテーマです。
一般的にハード面、ソフト面とか言われるけど、
それだけじゃないと思います。
街それぞれに抱えている問題はさまざまなので。
なんていうのも、
外部からそういう勉強、仕事をしていました。
本当はそれが本職だったりします、自称ですけど(笑)
by mutsugo (2012-01-28 22:51) 

kanon

mutsugoさんありがとうございます。
今は町づくりというか、ネットワーク作りの方がメインです。
いまは、ソーシャルな部分での話をしているのですが、なかなか理解して下さらない方がいて、全面否定のような発言をされたものだから、みんなで困ってしまったのです(- -;)
ハード面からいけば、田舎はそろっていない事が多く、ない部分をソフト面で補おうとしているのですが、それが今のままで十分だということを言われるんですよね。
それが、住民の方ではなく公の方だったりするものだから、よけいに事が進まないんです。
私なんて反論しようとしたら、発言をさえぎられてしまいましたから...(^^;)
ほんとに新しい事を始めようとする時は、パワーがいりますよね。
それにしても、mutsugoさんそんな勉強をされているんですね。
すごいですね♡

by kanon (2012-01-29 13:26) 

mutsugo

鶴の一声ならいいんでしょうが、
総意じゃない方向に向かうのは好ましくないですね。
よいブレーンがいるといいのですが・・・・。
by mutsugo (2012-01-29 20:58) 

kanon

mutsugoさんありがとうございます。
ほんとにそう思います...。
by kanon (2012-02-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

泣くもんか!あ〜あ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。